桐工房 STAFF BLOG

金沢の工務店、桐工房のスタッフが綴る家づくりの話

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。 旧昨年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼を申し上げます。 本年も、桐工房スタッフ一同、昨年同様に 更なる「FUN!楽しい家づくり」を目指して参ります。 より一層のご支援、お引き立てを賜りますよう宜しくお願い致し…

年末年始休業のご案内

こんにちは 桐工房の古澤です! 今回は、2021年最後の投稿になります。 年末のご挨拶となります。 平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 年末年始休業期間について、以下お知らせいたします。 ≪年末年始休業予定≫ 2021年12月28日(火)~ 202…

能美市三道山町「favorite」完成レポート

こんにちは桐工房スタッフの古澤です。 12月に入り桐工房も慌ただしい日々を過ごしています。 事務所がクリスマス仕様になりににぎやかになりました❄❄ さて今回は10月に引渡しさせて頂きました。 能美市三道山町の「favorite」についてご紹介します シンプル…

小松市矢田野町「碧」完成レポート

こんにちは 桐工房スタッフの古澤です。 10月も中旬、ようやく涼しくなってきて 一気に秋めいた風が少し寒く感じ始めました 寒暖差で風をひかないように皆さんも気を付けて下さい! 今回ご紹介の物件は、 7月に完成見学会と引渡しをしました。 ブルーを基調…

能美市西二口町「cubic」完成レポート🔍

こんにちは! 桐工房スタッフの古澤です。 9月に入り、少しずつ夏の終わりを感じ始めました。 5月に引渡しさせて頂きました。 今回は能美市西二口の「cubic」のご紹介させて頂きます! 分譲地で新しい家が建つ一角に建築しました「cubic」。 これから住まい…

金沢市泉本町「KOKORO」完成レポート📸

こんにちは 桐工房スタッフの古澤です 今月は頑張って2回目の更新です。 今回は前回同様に4月に引渡となりました 金沢市泉本町の「KOKORO」のご紹介をしていきたいと思います! お子様のご出産を機に、住まいづくりを始まられたN様ご夫婦の住まい。 ご自身の…

能美市粟生町「verde」完成レポート🏄

こんにちは 桐工房スタッフの古澤です 早いもので前回から数カ月放置してしまいました 東京2020オリンピックも真っ盛り! メダル獲得に桐工房内でも大盛り上がりです✨ 私も、オリンピックの活躍を励みに頑張りたいところです さて今回は、4月にお引き渡しを…

加賀市合河町「attractive」完成レポート

こんにちは桐工房スタッフの古澤です。 前回の更新からさぼり気味なブログ久々の更新になります 今回は、3月にお引き渡しとなりました 加賀市合河町の「attractive」のご紹介をしようと思います✨ 玄関は斜めにカットされた上がり框(かまち)が 土間を広くとれ…

金沢市古府町「kiitos」完成レポート

立春も過ぎ、冬の終わりも近づいて参りました。 2月になると、和菓子屋さんで「苺大福」を売り始めるところが多く 今月に入り色々なお店の「苺大福」を買い歩いています こんにちは、桐工房の古澤です。 今回は2月の1週目に完成見学会を開催しました。 金沢…

能美市泉台町「trapezoid」完成レポート

こんにちは、桐工房の古澤です。 今回は、1/16(土)~1/17(日)に完成見学会を開催しておりました 能美市泉台町の「trapezoid」のご紹介をしたいと思います グレー色の吹付×レッドシダー板張りの外観。 傾斜の違う三角の切妻屋根は、 ディープブルーの鮮やかな…

七尾市藤橋町「lien」完成レポート

こんにちは 桐工房の古澤です! 1月のもう中旬になりました 早いですね・・・ 先日の大雪の影響もあり工事もあわただしい日々の桐工房です☃☃ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか OB様宅では、大雪を楽しんで「かまくら」をつくって過ごす様子を写真で頂き 厳…

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。 旧昨年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼を申し上げます。 本年も、桐工房スタッフ一同、昨年同様に 更なる「FUN!楽しい家づくり」を目指して参ります。 より一層のご支援、お引き立てを賜りますよう宜しくお願い致し…

年末年始休業のお知らせ

こんにちは 桐工房の古澤です! 今回は、2020年最後の投稿になります。 あっという間に1年が過ぎてしまいました。 今年はステイホームな1年でしたが、正月もお家でまったりな予感がします。 平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 年末年始…

津幡町緑が丘「depict」完成レポート

こんにちは桐工房の古澤です。 年末に向けて忙しい師走に入りましたが、 皆さんは今年はどんな年だったでしょうか 世界的にも色々あった1年だった気がしますが・・・ もうひと踏ん張りで頑張っていきたいと思います 今回は先月開催しておりました。 津幡町…

金沢市八日市出町「turrell」完成レポート

こんにちは 桐工房スタッフの古澤です。 最近は、絶賛公開中の「鬼滅の刃」を鑑賞してきました✨ 映画館へ行くのもしばらく自粛しておりましたが、 やはり、映画感のスクリーンと静寂な雰囲気が臨場感を楽しめてよいなと感じました。 さて今回ご紹介するお家…

金沢市百坂町「poi」完成レポート

こんにちは、桐工房スタッフの古澤です。 朝夕が涼しくなってきてだんだんと秋が近づいてきた気持ちがします。 秋の訪れに「桐一葉(きりひとは)」という言葉があります。 桐の葉は他の木より早い段階で、葉が落ちることから 桐の葉の最初の1枚が落ちていく…

金沢市百坂町「stripe」完成レポート

こんにちは、桐工房スタッフの古澤です 段々と涼しさを感じるようになり、近頃丁度良い服装に悩む今日この頃。 9月は、2件の新築を無事引渡しました。 今回は、そのうちの一軒、金沢市百坂町「stripe」をご紹介したいと思います! ホワイトガルバと正面に…

かほく市大崎東「marque」完成レポート

こんにちは桐工房スタッフの古澤です。 梅雨明け宣言と共に、一気に真夏日がやってきました 8月ももう中盤を迎えております。 今回は山の日8/10に引渡しとなりました かほく市大崎東「marque」をご案内したいと思います✨ いつもと一味違う板張りに皆さんお気…

金沢市示野町「material」完成レポート✒

こんにちは桐工房古澤です 前回に引き続き、先月完成のお宅をご紹介! ガルバリウム鋼板×レッドシダーの外観。 ガルバは幅の広いタイプのものを使用。 色はグレーですが、前回紹介の「calme」よりも薄めのガルバです。 レッドシダーも節のないシンプルな木目…

金沢市田上本町「calme」レポート📷

こんにちは、桐工房スタッフの古澤です。 7月に入り、雨模様も続く今日この頃ですが 桐工房では2軒お家が完成しました 今回はそのうちの1軒の金沢市田上本町で建築した 「calme」についてご紹介したいと思います‍♀️ ガルバリウム鋼板縦貼り×レッドシダー節…

通常営業再開のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 株式会社桐工房では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため在宅勤務可能な従業員につきましてテレワークを実施しておりましたが、「緊急事態宣言」が解除されたことから、5月21日(木)より通常営業を再開…

ゴールデンウィーク明け営業再開並びに在宅勤務実施期間延長のお知らせ

格別のご愛顧をいただき誠にありがとうございます。 ゴールデンウィーク休業により、お休みを頂いておりましたが、 本日5/7(木)10時より営業を再開いたしましたのでお知らせいたします。 ※なお新型コロナウィルスの感染拡大に伴う、 5月6日まで一部従業員の…

小松市軽海町「集」レポート📷

5月のゴールデンウィーク 今年は家でまったりな感じですが、この機会に掃除するのもいいなと思いつつ.… 五月人形のお供え物でコロナ太りまっしぐらな、桐工房スタッフの古澤です さて今回は4月に引渡しとなりました小松市軽海町の「集」の お家についてご紹…

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 ブログの場を借りまして 弊社のゴールデンウィークの休業をお知らせいたします 【ゴールデンウィーク休業期間】 2020年5月3日(日)ー2020年5月6日(水) ※5月7日より通常営業を予定しております。 【お…

野々市市中林完成見学会|自粛のご案内

こんにちは 桐工房スタッフの古澤です。 桐工房STAFFBLOGを初めて1周年を迎えます。 あっという間の1年です。 先日告知しておりました 野々市市中林「カレッジタウン富陽」の開催につきまして、 お知らせがあります。 現在発生している新型コロナウイルス…

金沢市西金沢「Clear」📸

こんにちは~ 桐工房スタッフの古澤です。 久々の更新で申し訳ないです 早いようでもう2月になってしまいました。 何度かさぼってしまいましたブログですが・・・ その間にも、無事オーナー様のもとに引渡しが終わったお家があるので 順次ご紹介していきたい…

M様邸上棟式の様子🔎

こんにちは!杉山です。 先日、M様邸の上棟式でした。 この度は誠におめでとうございます✨ 気温は低かったですが、気持ちのいい冬晴れとなりました。 半日ほどで、プレウォール工法のパネルも立ち上がってきました! 組みあがっていく様子はずっとみていても…

金沢市東山「 MIYABII 」レポート✍

こんにちは!杉山です 先日金沢市東山にて内見会を開催致しました。 オーナー様、ご協力いただき心より感謝申し上げます✨ ウォールナット無垢材のフローリングを全面に配し、 落ち着きと高級感あふれる空間となりました。 ウォールナット材は無垢材の中では…

小松市「haku」をのぞく🔍

こんにちは桐工房スタッフの古澤です。 段々寒くなってきました! もう冬になるのかなと思っていたのですが 先日、とある現場でご近所さんに 「金木犀の良い香りがするねぇ」と声をかけられて、秋を感じました。 まだまだ秋を楽しんでいきたいと思います 今…

家づくりナビフェスタに出展します!

金沢市の勤労者プラザにて開催される、 「家づくりナビフェスタin石川」に出展させて頂くこととなりました。 開催日時 10/5(土)11:00~17:00・10/6(日)10:00~14:30 会 場 金沢勤労者プラザ 多目的室 パンマルシェや縁日などのイベントもありお子様と一緒に…