桐工房 STAFF BLOG

金沢の工務店、桐工房のスタッフが綴る家づくりの話

無垢フローリングについて

f:id:kiriko-bo:20190420233822j:plain

 

桐工房スタッフの杉山です!

 

春の陽気に包まれ、すごしやすい日が多くなってきました!

花粉症(スギ花粉)の私。

やっと薬がなくてもすごせるようになり、フルパワーで仕事に励んでいます💪

 

 

本日は床材のご紹介をさせて頂きます。

桐工房では標準で無垢フローリングを採用しています。

無垢材の床は「一つの木」から切り出した、天然木のフローリングです。

 

 

硬さは樹種によって様々ですが、

あたたかみを感じる踏み心地は

無垢フローリングでしか感じることのできない

心地よさを暮らしに与えてくれます。

 

 

 

f:id:kiriko-bo:20190420233825j:image

杉材

針葉樹と言われる種類でやわらかく

空気を多く含むため保温性に優れています。

あたたかさを重視したい方にオススメです!

やわらかいため、傷がつきやすいのがデメリットです。

 

 

f:id:kiriko-bo:20190420233816j:image

ウォールナット

モダンで落ち着いたインテリアがお好みの方に人気です。

家具にもよく使用される樹種のため、

インテリアコーディネートがしやすいのが特徴。

やや硬めの踏み心地です。

 


f:id:kiriko-bo:20190420233812j:image

カバザクラ

淡い色味が特徴で、明るくやさしい印象がお好みの方にオススメです。

硬めでスベスベしたさわり心地。

 


f:id:kiriko-bo:20190420233819j:image

ナラ

洋名ではオークと呼ばれる樹種で、

ウォールナットと同じく家具にもよく使用されています。

インテリアコーディネートがしやすい人気の樹種です。

硬めの踏み心地で、杉材などと比べると傷がつきにくいのが特徴です。

 


f:id:kiriko-bo:20190420233835j:image

アカシア

深みのある色合いが個性的な樹種です。

独特の質感ですべりにくいのが特徴。

やや硬めですが、ナラ材などと比べると軽やかな踏み心地の印象です。

 

 

 

今回ご紹介した樹種は一部で、その他にも魅力的な無垢材がたくさんあります!

 

 

桐工房で家づくりをすすめていく際には、

メリット・デメリットを説明させて頂き、

お客様にとってのベストの床材を選定していきます。

 

「無垢材ってメンテナンスが大変そう、、、」

よくご質問を頂きます。

半年~年に一度状態に合わせたお手入れをオススメしています。

少し手間かもしれませんが、

メンテナンスの仕方さえ覚えることができれば、

無垢フローリングは一生モノです✨

 

素足にやさしい無垢フローリングは、

住まいの中での歩数が増え

「家事がはかどる」「子どもが元気に遊んでいる」など

思わぬ効果もあるともいわれています!

 

皆さまの暮らしになじむフローリングはどの無垢材でしょうか😊?