桐工房 STAFF BLOG

金沢の工務店、桐工房のスタッフが綴る家づくりの話

家庭菜園

今年はなぜか、大量のアブラムシの襲撃に悪戦苦闘中の石田です💦

毎年、この季節になると、家で数種類の野菜をプランター栽培してます。

今年は「スイカを育てたい‼」という息子の希望で、スイカに挑戦してみました‼

 

f:id:kiriko-bo:20190627095322j:plain

 

植え付けて3週間くらいで花が咲きました🌱

 

f:id:kiriko-bo:20190627095337j:plain

 

人工授粉で赤ちゃんスイカができました✨

 

f:id:kiriko-bo:20190627095403j:plain

 

だんだんおおきくなってきて‥‥

 

f:id:kiriko-bo:20190627095317j:plain

 

蔓一本に対して一つの実を育てるらしいので、小さい子は摘果して切ってみました

 

f:id:kiriko-bo:20190627095313j:plain

 

中は白くて、味は‥‥普段スイカを食べるとき、赤い甘い部分の周りに甘みのない白い部分があると思うんですが、そんな感じでした。さすがにこのままだとまだおいしくはないです😒 お漬物とかにするとおいしく食べられるそうです。

 

f:id:kiriko-bo:20190627095349j:plain

 

残ったスイカには保護のためにネットでハンモックを作ってあげました

 

f:id:kiriko-bo:20190627095259j:plain

 

受粉から30日~40日で収穫らしいので、あと2週間ほどで収穫です!!

すっごく楽しみです🎵