桐工房 STAFF BLOG

金沢の工務店、桐工房のスタッフが綴る家づくりの話

金沢市百坂町「poi」完成レポート

f:id:kiriko-bo:20200929155615j:plain

 

こんにちは、桐工房スタッフの古澤です。

朝夕が涼しくなってきてだんだんと秋が近づいてきた気持ちがします。

 

秋の訪れに「桐一葉(きりひとは)」という言葉があります。

桐の葉は他の木より早い段階で、葉が落ちることから

桐の葉の最初の1枚が落ちていくのをみて秋の訪れを知るという意味があるそうです。

 

日本の言葉は表現が多彩なので、面白いなと常々思います。

 

さて今回は、前回に引き続きまして

同じく百坂町の「poi」のお家の紹介をしたいと思います。

 

 

f:id:kiriko-bo:20200929155656j:plain

 

ブルーグリーンかかったグラナダとレッドシダーを組み合わせた外観。

外壁は、色サンプルを見比べて、オーナー様それぞれの色を出すので

まったく同じ色ではないのが面白いです。

 

f:id:kiriko-bo:20200929155938j:plain

 

引戸のドアを開けるとすぐのシューズクロークスペース。

建具で間仕切仕様が多い中、最近はカーテン間仕切も増えてきました。

 

LDK入口の造作建具は玄関を開けて目に入るので

オーナー様の力が入るポイント。

ウォールナットの色味に異なるガラスを組み合わせた建具です。

 

f:id:kiriko-bo:20200929160555j:plain
f:id:kiriko-bo:20200929160707j:plain

 

LDKは、無垢ナラ材の床にウォールナット色に塗装した造作家具が見所。

キッチンダイニングで一体となったコの字型の造作家具。

奥様が桐工房に来られてからずっとのご希望でした。

 

ずっと愛着をもって使用して頂ければ最高にうれしいですね。

 

f:id:kiriko-bo:20200929161459j:plain

 

TVボードとデスクスペース✍

絶妙な篭もり感のある角のスペースを活かしてデスクコーナーを設計。

 

シンプルながらも使い勝手の良いスペースです。

 

f:id:kiriko-bo:20200929161953j:plain

 

LDK~ファミリークローク~サンルーム~洗面~脱衣室と

くるくる回遊➰できる動線計画で暮らしやすい間取りになっています。

 

f:id:kiriko-bo:20200929162059j:plain

f:id:kiriko-bo:20200929162352j:plain

 

脱衣室とサンルームにつながる小窓。

脱衣した衣類を窓を開けて直接洗濯器に入れられる動線

ポイッと衣類👕を投げ込めることから「poi」というお家の名前に採用しました。

 

f:id:kiriko-bo:20200929162652j:plain

 

洗面室は脱衣室👕の横です。

入浴中🛀に洗面室を使用できないのは大変な方も多いかなと思います。

洗面室と脱衣室は建具で仕切ってあるのでいつでも使用可能です。

 

f:id:kiriko-bo:20200929163223j:plain

 

2階は寝室と子ども室が2部屋とトイレがある間取り。

ホールにはニッチと収納があります。

 

f:id:kiriko-bo:20200929163444j:plain

f:id:kiriko-bo:20200929163557j:plain


寝室の床は突板ウォールナット材。

寝室とつながるウォークインクローゼット。

すのこ貼りの中段は通気性を考えた仕様。

 

f:id:kiriko-bo:20200929164011j:plain

 

子ども室はシンプル。

クローゼットの仕切りはカーテン仕様。

カーテンだと模様替えも簡単にできるのでいいかなと思います。

 

f:id:kiriko-bo:20200929164400j:plain

 

 

造作家具建具が見所満載。

オーナー様こだわりの「poi」😁✨

その他施工例は、HPをご覧いただければうれしいです。

 

完成見学会のご協力も頂き、オーナー様には感謝申し上げます🙇

今後とも末永く宜しくお願い致します。