桐工房 STAFF BLOG

金沢の工務店、桐工房のスタッフが綴る家づくりの話

能美市西二口町「cubic」完成レポート🔍

f:id:kiriko-bo:20210821150347j:plain

 

こんにちは!

桐工房スタッフの古澤です。

 

9月に入り、少しずつ夏の終わりを感じ始めました。

 

5月に引渡しさせて頂きました。

今回は能美市西二口の「cubic」のご紹介させて頂きます!

 

分譲地で新しい家が建つ一角に建築しました「cubic」。

これから住まいづくりを考えられる方にオススメの

等身大子育て住まいになっています。👨‍👩‍👧‍👦

 

シンプルにまとめつつも、可愛らしい照明やタイルなどにもご注目ください。

f:id:kiriko-bo:20210821145703j:plain

 

外観はシンプルなBOX型。

白系グレーのガルバと、玄関のアクセントのレッドシダーを組み合わせました。

ガルバの張り方は横貼り。

玄関の板張りも横なので横×横でおんなじ流れです。

ここでどちらかを縦にしたりしてもまた雰囲気が変わってオススメです。

 

外構はオーナー様の方で施工予定だったので、

写真にはないですが、カーポートやお庭とシンボルツリーがある

広々な土地となっています🌲🌲

 

f:id:kiriko-bo:20210821150124j:plain

 

玄関はシンプルな土間仕上👞

タイル貼りの玄関にすることも可能です。

造作の建具で間仕切りタイプのシューズクローク仕様。

 

ちょっとした飾り棚とコート掛けがあるのがポイントです👚

 

f:id:kiriko-bo:20210821150332j:plain



 

玄関からすぐのLDK

18畳弱のLDKは少し手狭に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、

天井を2m70cmと高くしたことで実際は少し広く感じられます。

 

キッチンの背面の壁だけアクセントにモスグリーンのクロスを採用しました。

 

広く大きな窓を2枚並べることで、南からのおおらかな日差しを

ふんだんに取り込んでくれます。

 

窓からは庭に続き目線が外に流れる空間になっています。

 

f:id:kiriko-bo:20210821151620j:plain

f:id:kiriko-bo:20210821152104j:plain

 

キッチン側は、手元が隠れる腰壁。

ご夫婦で集められているスパイスや調味料を収納できるスパイスニッチ。

 

桐工房お馴染みの造作カップボード。

 

f:id:kiriko-bo:20210821152319j:plain

 

キッチン~パントリー~SR~洗面~リビングを

回遊できる家事楽動線が見所🚶

 

造作の洗面には、人気の高い「コラベルのミックス特注タイル」を使用しました。

奥様がこだわったブルーグリーンのタイルとブラウン系のタイルの組合せが

センスを感じさせる洗面です。

 

洗面は合えて籠や箱などで見せるオープン収納にしました。

 

f:id:kiriko-bo:20210821152926j:plain

f:id:kiriko-bo:20210821153009j:plain


LDKからつながるファミリークローク。

階段下のスペースをギリギリまで攻めた空間。

奥は高さ1m20cm程あるスペース。

 

f:id:kiriko-bo:20210821153705j:plain

 

2階は寝室・子ども室3部屋があるシンプルな間取りです。

 

f:id:kiriko-bo:20210821153741j:plain

子ども室①

子ども室1部屋目は、デスクスペースがあるお部屋。

アクセントのクロスがグレーのタイル調と白いマリンランプが可愛い仕様です。

f:id:kiriko-bo:20210821154248j:plain

子ども室②

子ども室2部屋目は、窓が2枚ある日当たり抜群なお部屋です。

f:id:kiriko-bo:20210821154151j:plain

子ども室③

子ども部屋3部屋目は、奥に長いお部屋です。

階段とつながる室内窓がアクセントになっています。

 

 

f:id:kiriko-bo:20210821154643j:plain

f:id:kiriko-bo:20210821154717j:plain

 

寝室は8畳とウォークイン3.5畳。

落ち着いたグレージュの壁とクロスを使用した安らぎの空間。

将来的にアラジンでプロジェクターを利用したいとの要望もあり

天井に引っ掛けシーリングを付けました。

 

f:id:kiriko-bo:20210821160033j:plain

 

以上が「cubic」のご紹介になります。

シンプルながらもこだわりが感じられる住まいになっています。

 

おおらかなご夫婦との打ち合わせも終始楽しくさせて頂きました。

完成見学会などの開催にもご協力頂きありがとうございました🙇

 

これからも末永くお付き合いして頂ければ幸いです😊✨